2014年6月27日金曜日

公民館事業「人材発掘ボランティア養成講座」

公民館主宰事業「人材発掘、ボランティア養成講座」を開催しました。

◆日時:2014年6月26日19時30分から

◆場所:壱岐南公民館学習室

◆参加者:計11人

◆内容:ボランティアをお願いする側からの情報提供

※校区内のボランティアはいろいろとあるのですが、
 その内容は、それぞれの団体・機関の情報で、
 人手が欲しいとか、こんなことができないだろうかなど
 公開して相談することがありませんでした。
 そのため、やりたい人への情報提供も不足しており、
 人材発掘の観点でも何とかせんといかんという状態でした。
 今回、いろんな立場の方々からリクエストが出てきて、
 保育園と生活環境委員会のジョイントが成立しました。
 このように、公開された場での情報共有の大切さが認識
 されたことはあまりなかったように思えます。
 今回の情報を、公民館だよりやブログなどで公開し、
 地域人材の発掘ができたら嬉しいことです。

◆今回のプレゼンター

 1.壱岐南小学校
 2.壱岐保育園
 3.校区社会福祉協議会
 4.校区生活環境委員会
 5.校区自治協議会

◆お願いしたいことは、別途掲載します。



(掲載:公民館淀)