2013年8月8日木曜日

ブログ管理者養成講座報告

ブログ管理者養成講座を開催しました。

日時:8月7日(水)19時30分から21時まで

場所:壱岐南公民館講堂

参加者:35人

講師:中村善輝さん(九州コミュニティ研究所)

内容:1.ブログとは?
   2.ブログの作成に当たっての勉強
   3.著作権・肖像権・好ましくない表現

<報告>

①ブログとは?から始まった講座でした。
 全くわからないところからのスタートでした。

②伝えなければならない情報をどのように表現するかを学びました。

③その表現も気をつけなければならないことがあることも学びました。

④講座の進め方が参加型でしたので、いろんな意見が伯仲して、
 かなり盛り上がったのではないかと思います。

⑤第2回講座(操作編)の参加希望もあっという間に枠が埋まりました。

⑥すぐに実施できない自治会・団体もチャンスを見て参加して下さい。

⑦現在開設中の壱岐南自治協ブログを閲覧している方が多かったのに
 大変驚きました。心して発信していかなければなりません。

⑧講座の最初と最後ではブログに対する理解が深まったと思いました。

⑨最後まで熱心にご参加いただきありがとうございました。

(掲載:公民館淀)